初心者のWeb制作

>

Web制作を学ぶために

独学でWeb制作を学ぶためのWebツール

まず最初にご紹介したいのが「ドットインストール」というWebサイトです。
こちらはWeb制作に関して動画で説明しており、自らの画面と見比べながら同時進行で手順を進めて行けます。
正直、文字だけ見ていても全く頭に入ってこないなんて方は、参考にしてみてください。

次に「HTMLクイックリファレンス」というWebサイトです、こちらのサイトでは目的別で詳細に説明がされている為、解説本を読んでWeb制作を進めている最中に、行き詰った場合などに目を通してみると、参考になるかも知れません。

まずはたくさんあるいろいろなツールに目を通して自分に合ったツールを見つけてください。
それが皆さんがスムーズにWeb制作を学ぶことにつながってきます。

まずは基本から

しかし、Web制作のスキルに関して学習していく上で、知っておかなければならないことがあります。

それは「インターネットとWebの仕組み」です。

まずはこの仕組みに関して完璧に理解し、頭の中でイメージできるようにならなければ、どんなにWeb制作に関して勉強してもうまく頭の中でまとまりません。

「インターネットとWebの仕組み」に関しては、皆さんが買った専門書などでは省略されている(既に理解している体で説明している)物もあります。
そういった場合には、総務省のWebサイトや専門的なWebサイトなどで分かり易く丁寧に解説されているものがあるので、確認してみてください。
第一ステップとしてこれらに目を通しておくことを強くお勧めしたいと思います。