初心者のWeb制作

>

初心者のためのWeb制作

Web制作の目的は?

Web制作を学ぶにあたって、皆さんはどういった目的をお持ちでしょうか?
Webデザイナーや、エンジニア、プログラマーになるためでしょうか。
それとも副業として、お小遣い稼ぎでのWeb制作でしょうか。
目的によって、到達しなければならない難易度も異なり、学び方も大きく変わってきます。
本ページでは、初心者のためのWeb制作として難しい単語などは使わず学び始める前の一歩としてのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

先に挙げた、プログラマーやエンジニアになるといった目的の方が独学でそのレベルに達するという事は大変難しいのが事実です。
現状、それらを生業としている方々はスクールに通われたり大学で専門的に学んできたかた、IT企業などに勤め現場で学んできた方々がほとんどです。

Web制作とは簡単なものから大変複雑なものまであり一様に「学ぶ」と言っても多種多様なのです。

独学でWeb制作を学ぶ

今回は、独学でWeb制作を学ぶということに集中して話を進めていきたいと思います。
ブログや簡単なWeb制作によって、広告料金を得るという事であれば独学でも可能です。
独学で学ぶ方法としては、本又はWebサイトを利用して学ぶという事が主になると思います。
しかし、書店で初心者のための解説本を買い読んでみても、それなりの基本的な知識がある人でない限り、聞いたこともない単語ばかりで理解できず断念、なんてことも少なくありません。
なので次の項ではWebサイト上にある、全くの初心者の方が解説本と共に合わせて使うのに大変便利なツールをいくつか紹介していきたいと思います。
ぜひ参考にして頂いて、Web制作の学びに役立ててください。